Craftie Homeでアルコールインクアートを描いた記録

感想

以前からあこがれていたアルコールインクアートに挑戦したので
その記録です。

初心者でも簡単にできるハンドメイドキットを販売している
CraftieHomeのハンドメイドキットのアルコールインクアートスターターキットを購入しました。

目的

目的はイラストの背景やテクスチャや
個人サイトのロゴ等に利用するために購入しました。
アルコールインクアート自体は少しだけ知っていたけど
まさか自分でできるとは思ってもいませんでした。
道具が一式そろって4000円(2024年4月21日現在)
ちょっと高いけど、著作権を気にせずに
創作物に使える背景や素敵なテクスチャが欲しい!
作れるようになりたい!
という一心で挑戦しました。

アルコールインクアートとは

そもそもアルコールインクアートとは

アルコールインクアートは、アルコールインクを使用し作品を描くアート技法のひとつです。 インクの広がりや、流れ方、滲みや色の重なりを中心としたアートです。

アルコールインクアート協会より引用ー

 

キットの材料

インク3本、専用アルコール1本、専用用紙、アクリルプレートとそれに張り付けるレザーシール、スポイト、トリミングができるフレームシートなど。

自分で用意するのはドライヤーと
キッチンペーパーかティッシュペーパー数枚と
防水性の敷物など。防水性の敷物の代用に大き目のごみ袋を使いましたが
紙からはみ出るほど描かなかったので袋が汚れることもなかったですが
机や衣服を汚したくない方は敷物やエプロンなどは用意したほうがいいかもしれませんね・・・。
あと私はイラストの背景やテクスチャとして使いたかっただけなので
作品を切り取ったりしなかったので
カッターや定規などは使いませんでした。
作品ができたら飾りたい、工作したい方はカッター等は必要でしょう。

濃淡が美しい(1枚目)

そして作った一枚目が↓です

iPhoneで撮影してPCでちょっとトリミングしたり少々色調補正をしました。
結構・・・・・・綺麗じゃない!?(自画自賛)

同梱されていた紙にQRコードが載っていて
アルコールインクアートの説明が動画で見れるので
視聴しながら描きました。
ドライヤーの風を操るのに四苦八苦でしたが、
インクが広がっていく様子や乾いていく様が
なんとも楽しい!!
「アルコールインクアートには失敗がない!」
という言葉に勇気づけられながら描き終えました。

レッドのインクとブルーグリーンとゴールドの3本のインクだけですが
ちょっとオシャレに見えるかもしれない・・・!!!
ランダムにできるにじみの濃淡とゴールドのキラキラ感に
思わずガッツポーズでした。

2枚目

1枚目より濃い目で描きました。ちょっとまとまりがある感じ?
ちょっとアートっぽい・・・気がしませんか?(2度目の自画自賛)
今度はアルコールをぽつぽつと振って、インクのふちを出す(中央付近)ことに挑戦しました。
無心でできるのがやっぱり楽しい。

そのままカットして手帳デコ用にも使えそうですよね!(手帳オタク)
わーーー✨✨✨(夢が広がりまくる)

ランダムで作るから誰でもアートっぽいのが出来るって
アルコールインクアートって懐広いな・・・と思いました。

同梱のアクリルプレートでコースターを作った

キットに同封されていた、
アクリルプレートでコースターも作れます。
(アクリルプレート2枚、レザーシート2枚同梱)

レザーシールの裏の質感がちょっと気になるけど、許容範囲内!
夏の水分補給で多用しそうな予感がします。

 

創作(絵)に活かす(本題)

ということで、最近描いた二次創作で恐縮ですが
呪術廻戦の人気投票用に描いた禪院直哉氏(推し)のイラストと合成しました。
二次創作苦手な方、申し訳ありません。
(オリジナル絵で出さんかい!)(だって好きなんです)


た、たのしーーーーー!!!
ゴールドがキラキラしてて、テンション上がります。

こんなテクスチャが欲しかったのよね・・・(自己満足)

結論

CraftieHomeではじめてのキットだったけど
失敗もなくインクもすてきな良い色でとても楽しい体験でした。
アルコールインクの微妙な色のグラデーションと
ゴールドのキラキラ感がたまらない✨💕
あと道具がそろっているので気軽にだれでもできるのでおすすめです。
制作も10分から1時間くらいと時間もかからないです。
他の色のインクもCraftieHomeで購入できるようなので
試してみたいと思います。
CraftieHome意外だとコピックでアルコールインクアートができる
3色+アルコールセット(約1500円~3000円程)も売っていますし
コピックの補充用インクでもできるようなので
お好みの色でアルコールインクアートを試してみてください。

それから制作するときは換気しながらやってくださいね。

あとCraftieHomeのハンドレタリングとか
ガラスペンで楽しむボタニカルアートも
楽しそうでいつか挑戦してみたいな~と思っています😊

CraftieHomeへのリンク

なんだか体験記というよりも
回し者みたいになっちゃいましたね・・・(笑)
すべて個人の感想です!